ホーム > よい子のダイヤル > 高校になじめない
件名 高校になじめない
分類 進路・適性
質問内容  四月に入学した高校一年生です。登校に二時間かかり、集中できず、勉強に興味がもてません。朝早く起きられず毎日遅刻しています。このまま通学しても自分のためにならないように感じます。高校になじめないのでアドバイスをお願いします。 
対象者 高校生
回答内容  あなたのお話からは、高校に合格したときは、中学校のときよりも朝早く登校して勉強に積極的に取り組み、部活動にも加入しようと意欲的で、感激の強かった様子が伝わってきます。合格したとき、いろいろなことを心に描いたことでしょう。
 ところが、高校生活が本格的にスタートすると二時間かかる登校時間はとても辛く、また勉強に集中しようとしても気持ちだけが焦ってしまうために、眠気が高まり何事にも集中できなくなったものと考えられます。中学生のときより一時間以上早く起きているので、心身がバランスを崩しているのです。特に、高校へは電車通学のようですが、電車に遅れまいとするだけでいままで体験したことのない苦痛となっているようです。
 今の悩みは生活のリズムが変わるときに生じるもので、高校生になったときに誰もが体験し、克服しなければならない壁のようなものです。電車通学をうまく工夫しながら、焦らずふだんの生活のリズムを整えることが必要です。起床と就寝時間が定まり、きちんと睡眠ができたと感じられれば、悩みは解消するでしょう。

-----------------------------------------------------------
育児やしつけなど、家庭教育に関する悩みがありましたら、家庭教育電話相談「よい子のダイヤル」まで、気軽にお電話ください。詳しくはこちらをご覧ください。
http://www.manabi.pref.gunma.jp/gllc/yoiko.html 
 
前の画面へ戻る
▲ページトップ
Copyright©群馬県生涯学習センター All rights reserved