ホーム > よい子のダイヤル > 高校を中退したい
件名 高校を中退したい
分類 学校・成績
質問内容  娘が高校を中退したいと言っています。聞けば、学校には話していておもしろい友達がいないとのことです。今は男友達の所に行っていて帰ってきていません。どうしたらよいでしょうか。(高二女子の母) 
対象者 高校生
回答内容  結論から申し上げます。力ずくでも家につれ戻してください。何と言っても十七歳です。文句は言うでしょうが、ここは親としての義務と責任と思ってやってください。
 次に、帰ったら精いっぱいの温かい心で接してあげてください。そして真剣に向き合ってあげてください。
 三つ目に学校に行くかどうかは、とりあえず問題にしないでください。
 なぜこうして欲しいか。この子の問題は自分を見失ってしまっていることだからです。きつい言葉で申し上げれば、子どもとまじめに向き合うことをせず放っておいたことが原因です。
 自分たち夫婦は苦労して事業を興し、その仕事に真剣に取り組んでいたので、せめてこの子には苦労をかけまいと頑張りすぎたのです。
 そのために大切なことを伝え忘れてしまったのです。家族という味です。いろいろな事を経験するその中から、自分と向き合う事や連帯や生きる意味を学習する場が家庭です。それをそこから除いてしまった。
 ですから、外にそれを求めてしまったのです。寂しさを今は別の強い刺激で覆い忘れようとしているのです。別の文化に住み、現実から逃避を試みているのです。こんなことをしていても、少しも現実には解決がなされていませんので、やはり心は寂しいでしょう。
 しっかりと受け止めてあげましょう。この子のように家出をおこしているうちなら何とかなります。頑張ってください。

-----------------------------------------------------------
育児やしつけなど、家庭教育に関する悩みがありましたら、家庭教育電話相談「よい子のダイヤル」まで、気軽にお電話ください。詳しくはこちらをご覧ください。
http://www.manabi.pref.gunma.jp/gllc/yoiko.html 
 
前の画面へ戻る
▲ページトップ
Copyright©群馬県生涯学習センター All rights reserved